小児/マタニティ歯科

0480-73-0158

〒347-0105 埼玉県加須市騎西31-4

• メール相談

「歯医者は怖いところではない」

そう思っていただけるような取り組みを行っています。

また、妊娠中のお母さんのための、
「マタニティ歯科」も実施しています。

キッズスペース完備!!

キッズスペース完備

楽しく」来院していただくために~お子さんの治療に対する「考え方」

「楽しく」来院して頂くために~お子さんの治療に対する「考え方」

今や歯科医療も進歩し、昔のような「歯医者=痛い・怖い」というイメージは払しょくされつつあります。また、しっかりした知識のもと、歯科医院でのケア/ご自宅でのケアを行うことで、むし歯を防ぐことも可能になっています。

むし歯になってしまったら、可能な限り不快感を与えずに治療をし、以後、むし歯を防ぐような取り組みを当院では実施しています。それぞれご紹介いたします。

子供のむし歯の治療に関する考え方

取り組み1まずは、歯医者の雰囲気に慣れてもらいます!

まずは、歯医者の雰囲気に慣れてもらいます

お子さんが初めて来院される時は、緊急時以外はすぐに治療をしません。
じっくりお子さんとお話し、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始め、歯医者さんの雰囲気に慣れてもらう、そして私たちと仲良くなることから始めます。

取り組み2自信があります!-可能な限り「痛みを抑えた」むし歯治療

昔と違い、「むし歯治療は痛みがつきもの」という時代ではなくなりました。
当院では痛みについて研究し、可能な限り痛みが抑えられる方法で治療をしています。
また治療中の痛みはもちろん、麻酔注射をする際の痛みにまで当院では工夫しています。
具体的にどのような処置をすることで痛みを抑えているかをご紹介します。

「表面麻酔」を使用

Step 1 「表面麻酔」を使用

多くの患者さんが最初に嫌がるのは、麻酔注射をする時の痛みです。しかし、その痛みも、事前に注射する箇所にペンレスと呼ばれるシール型の表面麻酔薬を歯肉にしみこませることで注射時の痛みを抑えます。
多くの医院では、この処置をせずに麻酔を打つことが多くあるため、むし歯治療=痛いという原因になっています。

「極細の針」を利用

Step2 「極細の針」を利用

蚊に刺されても痛くないように、針が小さければ小さいほど痛みは抑えられます。
当院では現在発売されている中で極細の針を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

「電動麻酔注射」の活用

Step3 「電動麻酔注射」の活用

急激に麻酔液を注入すると細胞の間隙が膨張し、痛みの原因となります。そのため、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していくことが大切になります。 そこで当院では注入速度を機械制御する「電動麻酔注射」を導入し、常に一定の速度を保ちゆっくりと注入することで、痛みを抑える工夫をしています。また、ケースによっては手動の方が良い場合もありますので、「電動麻酔注射」と「手動」を併用しています。

材料や機械の他、術者のテクニックも重要となります。
当院での痛みを抑えた注射は自信があります。多くの患者さんから「いつ注射されたのか分からなかった!」と評価もされていますので、「痛み」が苦手でなかなか歯医者に行けない方、一度ご相談ください!

取り組み3親御さんも一緒に学んでいただきます

親御さんも一緒に学んで頂きます

「親御さんも一緒に」には、2つの意味が込められています。

1つは、「母子分離に慣れていただく」ということ。
そしてもう1つは「親御さんも一緒に学んで下さい」ということです。

よくこのような質問を受けることがあります。
大人の歯が生えてくるから、子供の歯はむし歯になっても大丈夫ですよね?

これは大きな間違いです。
乳歯には非常に大きな2つの役割が与えられています。

1つは、次に生えてくる永久歯を適切な位置へ誘導する役割
生え換わる時期に乳歯がすでにむし歯でダメになっていた場合、永久歯を適切な位置へ誘導ができなくなったり、永久歯自体が生えてこなくなる場合もあります。

2つ目は、乳歯は永久歯が生えてくるスペースを確保する役割も担っています。
むし歯で乳歯を抜いてしまった場合、その隙間を埋めるように、両隣の歯が寄ってきます。そうなると、永久歯が顔を出すスペースがなくなり、正しい方向に生えることができず、噛み合わせが悪くなる原因となります。

これ以外にもまだまだお子さんの歯に対する誤った認識が存在しますし、お子さんの歯を守るための適切な手段をご存じない方が多くいらっしゃいます。

お子さんが成長するまで、歯を守ることができるのは親御さんしかいません。
当院で一緒に楽しく学んでいきましょう!!

子供の歯並び/喘息/アトピー等の改善

当院では「顎顔面矯正」という特殊な矯正治療を行っています。
一般的な矯正治療は「歯並びを綺麗に整える」ことを目的としていますが、当院が行う顎顔面矯正は、歯並びの改善の他、喘息(ぜんそく)、アトピー、いびき、鼻ずまりなども同時に改善することができます。

詳細は「子供の矯正歯科」をご覧ください。

現代人は栄養状態が良いので、「歯」自体は大きくなりますが、食の多様化、軟食化に伴い咀嚼回数が激減することで歯が生える土台の「顎」自体は昔と比べ小さくなっています。
つまり、狭い顎のスペースに大きい歯が無理やり生えることで、歯並びはガタガタになります。
特に上顎の劣成長は著しく、下顎はそれに合わせようとした結果、相対的に出っ歯や受け口になります。

一般的に行われている矯正治療では、対症療法としてガタガタになってしまった歯をいろいろと工夫しながら綺麗に整える治療を行いますが、それでは根本的な改善にはなりません。その理由として、一度並べた歯が時間の経過とともに後戻りしてしまうことからもわかると思います。

つまり、歯が生える「顎のスペースを広げるアプローチ」をしなければならないのです。
顎のスペースを広げることで無理なく歯が顎に並んでくれるようになります。

これを適切に、そして解剖学的に行うのが「顎顔面矯正」です。
詳細は「子供の矯正歯科」をご覧ください。

コラム 「マイナス1歳」から始めるむし歯予防

「マイナス1歳」から始めるむし歯予防

「マイナス1歳からのむし歯予防」をご存知でしょうか?
赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態でを指します。マイナス1歳からお子さんへのむし歯伝播を予防するための取り組みを行なう活動です。

育児

妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、むし歯菌が増える環境にあります。それは、妊娠中には、つわりがあり、食事が不規則になることに加え、吐き気がするために歯磨きがいい加減になりやすいためです。また、出産後も、子供中心の生活となり、精神的にも、肉体的にも、時間的にも余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。
つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた、数年間は、お母さんのお口の中はむし歯菌が棲みやすい状態が続くのです。

このように、お口の中のむし歯菌が増えている時期に、お母さんが口にいれたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげるとどうなると思いますか?むし歯菌は人から人に伝播しますので、お子さんにむし歯菌が移ります。つまり、将来お子さんがむし歯になる可能性が非常に高まってしまうのです。

しかし、このようなスキンシップはお子さんへの愛情表現として非常に大切な行為です。
スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

唯一の方法は、お母さんのお口の中を清潔に保つことです

お口の中を清潔に保つためには、お母さんにむし歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているクリーニングを定期的に受けられることをお勧めします。クリーニングを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することができます。

当院のマタニティ歯科外来の体制

体制1 経験豊富なドクター・衛生士が対応いたします

経験豊富なドクター・衛生士が対応いたします

お母さんのお口の中を清潔な状態に保ち、お子さんへのむし歯菌伝染を如何に防ぐかを、考え、実施し、様々なアドバイスをさせて頂きます。

体制2 お母さん・お腹の赤ちゃんに負担のかからない取り組み

お母さん・お腹の赤ちゃんに負担のかからない取り組み

治療の必要がある場合、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに負担のかからない時期を選んで治療を行い、お腹が大きくなってきた妊婦さんには、無理のない体制で治療ができるような工夫をします。投薬やレントゲン撮影に関しても、お腹の赤ちゃんに影響がないよう十分に配慮しながら治療を進めて参ります。必要があれば産婦人科医と連携しながらの治療も実施します。

個別相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

0480-73-0158

医院の住所

〒347-0105 埼玉県加須市騎西31-4

• ※休診日:日・祝
  • ▲土曜日の午後は17:00まで
  • ※休診日:日・祝
  • ▲土曜日の午後は17:00まで
  • メール相談
Copyright MABASHIDENTALCLINIC Co.,Ltd All Rights Reserved.