お勉強Day📚🦷
2026年06月17日
紫陽花がきれいに色づき、梅雨らしいお天気が続く季節となりました☔️🌿
先日2日間にわたり、東京国際フォーラムにて開催された、顎咬合学会に参加してきました!!
会場では様々なテーマの講演が行われていて、タイムスケジュール表を見ながら「これも聞きたい!あれも聞きたい!」と、どの講演に参加するか迷ってしまうほどでした😂✨
普段の診療に活かせる内容ばかりで、とても充実した2日間となりました🦷
学会に参加すると、新しい発見がたくさんあり、「もっと患者さまのお役に立てるよう頑張ろう!」と改めて感じます☺️



そして学会後には、院長に美味しい中華をごちそうしていただきました🤤
院長ありがとうございます🥺🧡
たくさん食べてたくさん笑った楽しい時間でした❣️






職種別でパシャリ📸✨


茂木さんとのツーショ多めです✌️
今回学んだことを日々の診療に活かし、皆さまのお口の健康づくりをサポートしていきたいと思います✨
歯科衛生士:関
記事ページへ
女子会かとおもいきや‥‥衛生士勉強会!💕
2026年06月10日
この間の休診日に衛生士で勉強会とミーティングを行いました!
午前中みっちりしたんですよ、、。
休みの日なのに疲れましたね〜( ´∀`)
お昼になるとお腹も空くので‥‥
コナズコーヒーでテイクアウトし、みんなでランチ🍴
って思ったら、院長も😲
院長が奢ってくれました〜ありがとうございます!ごちそうさまです!!

歯科衛生士 茂木
記事ページへ
マイクロ!マイクロ!
2026年06月2日



5月24日 MDH&Ciメディカル主催!記念すべき第一回目のセミナーに参加させていただきました。講師の皆さんがとても気さくな方達ばかりで、あっという間の1日でした。マイクロを使う上での患者さんにとってのメリットや動機づけにとても優位に働くことなどを改めて確認でき、とても勉強になりました。今後患者さんとのコミニュケーションのツールの一つとしても使いこなせていけるようにしていきたいです!!
記事ページへ
拡大診療
2026年05月20日
こんにちは。鎌田です。
気温差の大きい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日仕事が終わり、帰り支度をしていたら
院長が「鎌田さん、はい、どうぞ!」と手渡して下さいました。
2月に参加した顕微鏡学会の時に院長が購入して下さった
辻本先生のテキストブックでした。
日々の臨床の中で学ぶことは大切だなと感じております。
知識、手技の向上を目指していけるよう頑張っていきたいと思います。

院長、ありがとうございます!
歯科衛生士 鎌田
記事ページへ
もしかしてもう夏ですか?
2026年05月9日

お久しぶりです、大友です。
最近あついですよね、院内が暑いだけなんでしょうか。
本格的に夏がくるまでまだあると思いますが、皆さん体調にお気をつけください。
ところで、皆さんはお気づきになられたでしょうか?
受付近くのガラスケースにあります。
これは、自分が北海道へ旅行へ行ったときのお土産なんですけど、
しばーらく置いてても、スタッフさん達は気づかなかったみたいです。
ROYCE’のチョコの方が人気でした…。
気づかれた方は「かわいいね」とか話していただけたら喜びます。
ROYCE’のチョコはでてきませんけども…。
歯科医師 大友
記事ページへ
セミナーに行ってきました!
2026年04月28日
こんにちは!
気温も暖かくなり、少しずつ春?夏?のような気温になってきましたね。
先日、根管治療のセミナーに参加しました。
今回のセミナーで、今までよりもスムーズに治療を進められる手技について学ぶことができました。
今後とも、少しでもより良い医療を提供できるよう、日々努力してまいりますので、よろしくお願いします!
歯科医師 小島

記事ページへ
日本小児発達学会 学術大会
2026年04月24日
2月に虎ノ門ヒルズフォームに行ってきました。以前セミナーに行った北海道の岩寺先生とスタッフさんと合流し、楽しい時間を過ごしました。
セミナーの内容はとても有意義なものでした。小児の発達だけにとどまらず、学校医としての関わり方や、ライフコースを通した食支援など様々な視点からのお話で、今後当医院でもスタッフみんなで共有していかなければいけないと思いました。
噛み合わせにより、体により、双方からの関係で不調和が起きている事もあるそうです。当医院の院長も写真の右上にある頭部前方位姿勢についてたくさんのことを学び、今年大学で学位を取りました。何か気になるお子さんの不調があれば是非ご相談ください。
記事ページへ
当院のメンテナンス🦷
2025年11月19日
こんにちは✨
日中は過ごしやすいものの、朝晩は一気に冷え込むようになりましたね🍂
みなさん体調は大丈夫でしょうか?
さて、今回は当院のメンテナンスで取り入れているEMS社のエアフローについてお話したいと思います☺️
当院ではただの歯石取りのメンテナンスではなく、EMSエアフローを用いた
『GBT(Guided Biofilm Therapy)』を導入しています。

エアフローとは、細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けて汚れを落とす機械です。
「EMSエアフロー」で用いるパウダーは粒子の直径がわずか14μmと非常に細かく、歯や歯茎、歯周ポケットを傷つけずに着色や汚れ、バイオフィルム(細菌の塊)、早期の柔らかい歯石を落とすことができます!
14μmと言われても想像できませんよね?
イメージで言うと髪の毛の1/5以下みたいです❗️すごい細かい😲笑
その為、傷つきやすいインプラント や矯正治療中の方のメンテナンスにも最適です✨
2歳以上から使用可能な為、当院ではエアフローを嫌がらずにできるお子様にも使用しています✨
そして多くの歯科医院ではENSエアフローは自由診療でのみ使用していますが、当院では今のところ保険診療のメンテナンスで使用しています。
※当院でクリーニングが初めての方、お久しぶりの方はエアフローを使用しない場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
EMSエアフローについて簡単に説明させていただきましたが、良さが少しでも伝わっていれば幸いです☺️
ぜひ馬橋歯科医院でエアフローを体感してみてください✨
歯科衛生士 関根
記事ページへ
NEW LINEクーポン✨🉐
2025年10月9日
いつもブログをご覧いただきありがとうございます☺️
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、
みなさんお元気にお過ごしでしょうか🍁🍠
10月になり新しいLINEクーポンが発行されました!
3ヶ月間限定で咬筋ボトックスがお得に受けられます✌️
こんな症状はありませんか?👀
・朝起きるとあごが重い、だるい
・歯がすり減る、欠ける
・慢性的な頭痛や肩こりがある
・こめかみや頬の筋肉が張っている
それ、食いしばりが原因かもしれません🦷💭
気になる方はぜひこの機会にご相談ください✨

歯科衛生士 石黒
記事ページへ
小学校の歯科健診へ!
2025年10月1日
こんにちは!最近は肌寒くなってきて、秋を感じますね🍁
エアコンをつけずに涼しい季節‥‥ 最高です。☺️
毎年、小学校の歯科健診には行っていますが、今回初めてその様子をおみせします✌️✨
今回は種足小学校に行って来ました!

先生は、この頭につけたルーペに小さなライトを装着して、口の中を確認していきます🔦👀
学校から歯科健診のお知らせの紙が出た時は、そのままにせず歯医者さんへ🏃♀️お願いします!
お待ちしてます😁笑
歯科衛生士 桑原
記事ページへ